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長期使用安全表示制度

「長期使用製品安全表示制度」が2009年4月1日からはじまりました。住宅設備機器製品の中には、長期間ご使用いただくことで、経年劣化が進み、重大な事故に結びついてしまうケースが報告されています。「長期使用製品安全表示制度」とは、みなさまにご使用いただいている製品について、このような事故を未然に防ぐための制度です。

制度・登録

Question どうしてこんな制度ができたの

Answer 製品を安全に長くご愛用いただくためです。

経年劣化による重大事故発生率は高くないものの、長期間使用されることが多い製品について、設計上の標準使用期間と、長期間の使用に伴う経年劣化によるリスクについて注意喚起等の表示が義務化されました。
これは、経年劣化によるリスクの注意喚起をおこなうことにより、製品をご利用いただいているお客様に適切な行動を促す制度です。この制度は、電気用品安全法の技術基準省令の改正により設けられました。
扇風機、換気扇、エアコン、洗濯機(洗濯乾燥機を除く)、ブラウン管テレビが対象製品です。

対象製品

Question まずはどうすればいいの

Answer ご登録をお願いします。

弊社では、表示の義務とあわせて、ご登録いただいたお客様へ「設計標準使用期間」に基づきメンテナンスのご案内(有償)をお送りするサービスを行っております。ご購入時、登録がお済みでない方はお客様登録ハガキを返送いただくか、弊社ホームページから登録をお願いします。
お客様登録
点検時期が近くになりましたら、弊社より通知をお送りします。

点検

Question いつ点検が必要?費用は?

Answer 点検期間は製造年月から8.5~11.5年の3年間です。点検費用は、お客様負担となります。

点検期間を過ぎても点検は可能です。上記期間は、点検のご案内をお送りする目安期間です。更に、点検後、整備(修理)が必要とされた場合、その部品代、技術料、出張料等が別途発生します。また、部品の保有年数を超過した場合、整備用部品がないことにより、整備(修理)ができない場合があります。

Question 設計寿命はどう決めているの?

Answer 製品には標準使用条件に基づき、「設計標準使用期間」※が定められています。

法改正以降(2009年4月以降製造輸入分)の製品には、注意喚起等の表示がされています。法制度前の製品には表示がありませんが、法制度対象品と同様のご案内をしています。※製品保証書記載の期間とは異なりますのでご注意ください。

標準使用期間

Question 点検は義務なの?

Answer 点検は義務ではありません。製品や、取扱説明書などへ、設計上の標準使用期間と、長期間の使用に伴う経年劣化によるリスクについて注意喚起等の表示を実施しています。

所有者は、安全を確保するのは所有者であるとの意識をもって、点検その他保守に努めていただくことが求められています。設計上の標準使用期間が過ぎたら、異常な音や振動、においなど製品の変化に注意しましょう。

製品本体表示をご確認ください

製造年月日、点検期間、問い合わせ先が表示されています。※長期使用製品安全点検制度施行以降の対象商品。(2009年4月以降)制度施行以前の製品には表示がありません。保証書記載の出荷年度または、施工時年度を基に使用年数を計算してください。

製品表示

対象となる製品一覧

商品写真
ゾーサン5
ゾーサン5
ミデューサ6
ミデューサ6
トップファン8
トップファン8
トップファン8neo
トップファン8NEO
ダッチマン11
ダッチマン11
ダッチマン15
ダッチマン15
マデロン
マデロン
DCエンジェル
DCエンジェル
DCエンジェルII
DCエンジェルII
エンジェルプラス+
エンジェルプラス+
グリーンファン
グリーンファン
HRC 220
HRC 220
アレクサンダー
アレクサンダー
Focus200
Focus200
エアースター
エアースター

長期使用製品安全表示制度の対象となる製品については、法施行(2009年4月1日)以降に製造される製品について、製品や、取扱説明書などへ、設計上の標準使用期間と、長期間の使用に伴う経年劣化によるリスクについて注意喚起等の表示を実施しております。
また、弊社の製品を安心してご愛用いただけるよう、点検をご希望のお客様につきましては、有償にて点検を実施させていただきますので、お買い求めいただきましたご販売店、工務店又は、ジェイベック修理ご相談窓口へご相談ください。

点検費用

安全点検のお見積もり

ご依頼によりお見積もりをして、お客様のご了解をいただいたのちに安全点検作業に取り掛かります。

安全点検費用は出張費+点検料+消費税の合計金額になります。
(修理が必要な場合は、個々の修理内容などによって変わってきますので詳しくは、お問い合わせください。)

電話でのお問い合わせ(お客様相談窓口)

  • 新潟本社
    TEL:025-250-8861

受付時間:平日9:00~17:30(但し12:10~13:00の間は除く)
土・日・祝祭日と年末年始・夏期休暇など弊社の休日は休ませていただきます。

フォームでのお問合せ

24時間換気システムについて、メンテナンスのお問い合わせをフォームにて受け付けています。
詳細は【こちら


関連サイト

長期使用製品安全点検・表示制度の詳細については、以下のサイトをご覧ください。

・経済産業省【消費生活用製品安全法改正について】

ご不明な点はジェイベック(株)お客様相談窓口にご相談ください。

ジェイベック(株)お客様相談窓口 TEL:025-250-8900
新潟市東区卸新町1丁目2059-5
受付時間:平日9:00~17:30(但し12:10~13:00の間は除く)
土・日・祝祭日と年末年始・夏期休暇など弊社の休日は休ませていただきます

個人情報の取り扱いについて

お客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号等の個人情報は、ジェイベック株式会社の【個人情報の取扱いポリシー】に基づき適切に管理し、今回のお問合せのためのみ利用し、管理させていただきます。
また、点検・修理業務を委託する場合にも、委託先会社に同様の厳重管理をさせ、今回の点検・修理のため以外に使用致しません。